富士山・河口湖ハーブフェスティバル
撮影場所:山梨県(河口湖周辺)
撮影日:2009年 6月23日

梅雨に入り、”紫陽花だより”があちこちから聞こえてきます。富士五湖方面にドライブに行くと『河口湖ハーブフェスティバル』の看板が目に飛び込んで 来ました。早速、パンフレットを入手して、後日、大石公園からの花と富士山に挑戦して見る事にしました。

梅雨の時期なので、天気予報を調べ「河口湖地方は晴れ」というので、6月20日(土)の早朝出掛けて見ました。確かに上空は晴れなのに、大石公園 から見る富士山は、麓がガスに包まれ、山頂がうっすらと見えるだけでした。カメラマンも20〜30人は居て三脚を立て富士山の機嫌を伺っています。 かなり待ちましたが、今度は、雲がどんどんわき上がり、結局途中で断念しました。
(これは6月20日大石公園より撮影です)

6月23日、天気予報を信じて、再度挑戦です。雲は多いのですが、西から青空が広がりはじめているので、期待して、甲府盆地から国道137号線 御坂トンネルを抜けました。期待以上に、目の前には素晴らしい富士山が現われ、迎えてくれました。 少し興奮気味で、車を走らせ、目的地大石公園に向いました。
(国道137号線御坂展望台より)

山の天気は常に変化しています。大石公園に着く頃には、背景に雲が広がり、すっきりとした青空は望めません。 早咲きのラベンダーは見頃なのですが、富士山の稜線がはっきりしません。 梅雨時の快晴は難しいのかもしれません。
(大石公園のラベンダーと富士山)

せっかくなので、ラベンダーを何枚か撮影しました。雲はだんだん広がり、空は白一色になってしまいました。
(手前の花はアルメリアです)

少し時間稼ぎに、河口湖の新名所『七福神巡り』のパンフレットを入手し、散策をしました。 これは「寿老人」で、この様な七福神様が湖畔に点在しているそうです。 近くに住む綾小路きみまろさんの寄付によるもので、福の神巡りで御利益がありそうな気がしたので、長寿・健康は勿論、「富士山が晴れます様に」 と、そっとお願いもしました。

湖畔にほど近く「きみまろ茶屋」があり、入口にはこんな石像が立っていました。思わず微笑んでしまいます。 土産店もあり、どちらかと云うと、おばさん達(失礼)の心をかき立てる工夫がされていました。 たぶん、休日などは混雑するのでしょうね。

まだ青い空は期待できそうもないので、さらに足を延ばし、山中湖に向って見ました。 途中食事をして、山中湖の親水公園に着く頃には、だいぶ青空は見える様になりました。 風がけっこうあったので、逆さ富士は見えませんでした。
(山中湖長池親水公園、逆さ富士の定番スポットより)

しばらく写真を撮っていると、白鳥の親子がゆったりと近寄って来ました。散歩なのでしょうか、食事の訓練なのでしょうか。 少し高い波間をぬって泳いで来ます。お母さんでしょうか、温かい眼差しが感じられました。微笑ましい光景でした。
何枚か撮って、再び河口湖に戻る事にしました。

朝とは違い、かなり雲は取れてきました。左にたなびく雲が残っているものの、富士山ははっきりとしてきました。 ホテルの従業員の服装の人もカメラを向け「この時期にはめずらしい天気なので、急いで撮りに来た」と言っていました。 ラベンダーと富士山を撮るのは、やはり難しいのでしょうか。
(富士山とラベンダー、湖の島は”うの島”といいます)

今年は富士山の残雪が多く、7月1日の山開きを前に整備が続いているそうで、8合目から上は、2〜3mの雪が残っているという報道がされています。 でもカメラマンにとっては、この残雪は大歓迎で、良い絵になります。 ラベンダーも綺麗に咲いています。

ここ大石公園は、ラベンダー以外にも、花街道や花ナイアガラなどの花壇があり、ゆっくりと楽しめます。 特設の土産店も出ていて、花は勿論、山梨の名菓や果物などの特産品を即売していました。 観光バスが次から次えと到着し、だんだん混雑して来ました。
(花街道越しにラベンダーと富士山を望む)

青いラベンダーは群生していると、北海道の富良野の様で綺麗です。 近寄って見ると、1つ1つの花は実に可愛い花です。 その香りに誘われて、ミツバチが集まって来ます。 香りが届けられないのが残念です。

益々天気は良くなり、雲も取れて来ました。三々五々、ラベンダーの中の歩道を、日傘を差した観光客が歩きます。 この景色が撮れたのは、やはりラッキーでした。じっくりと待てば、良い状況は巡って来るものです。 いや、七福神のお陰かもしれません。
満足して、公園を後にしました。

河口湖の北岸は、どこからでも雄大な富士山が望めます。長崎公園からも素晴らしい富士山が撮れるポイントがあります。 ちょうどお花が植えられている湖岸から、夏の香りのする河口湖と富士山を撮りました。 穏やかな初夏の風景です。

甲府盆地への帰路、生誕100周年太宰治ゆかりの『天下茶屋』に立ち寄って見ました。 ”富士には月見草が良くにあう”の句碑がある所で『桜桃忌』で訪れる人も増えているそうです。 ここからの富士山も絶景ポイントの一つになっています。
山梨に住みながら、長年念願だった「ラベンダーと富士山」をはじめて撮る事が出来て、本当に良いドライブでした。 山梨にもまだまだ良い所が一杯あります。少しづつ訪れたいと思っています。


[このページの先頭へ] [旅日記もくじへ] [ギャラリへ戻る] [ホームページへ]