甲斐路を走り抜けた SL・DLやまなし号
撮影場所:中央本線(甲府−小淵沢間)
撮影日:2010年5月29日−6月6日

最近電車撮影で撮り鉄の気持ちが少し理解出来る様になった。 その矢先、山梨をSL(D51)が走ると聞いて、早速撮影に出掛けた。
D51が現役で走れるのは、高崎所属の1台のみとなっているが、甲府−小淵沢間を5月末から6月初旬に4往復だけ走る計画である。 営業運転以来45年ぶりにこの路線を走る『SLやまなし号』という事で、乗車券発売と同時に完売し人気の程がうかがえた。
1日目(5月29日)は絶景の俯瞰ポイントで撮影した。ここは有名なので、遠くは岡山からの撮り鉄もいて混雑していた。 黒煙を上げて走るSLを、皆無言で撮影していた。私も夢中でシャッターを切った。

2日目(5月30日)は新府桃源郷で『SLやまなし号』を待ち受けた。早朝5時前には現地でスタンバイ、10時45分の通過を待つのだけど、もう撮り鉄で 場所取り合戦がはじまっていた。
中央本線は色々な電車が通るので、待ち時間も飽きずに済んだが、撮り鉄の皆さんの楽しい会話にも助けられた。
遠くから、汽笛が鳴るのが聞こえる。はるか遠くに黒煙が上がり近づいて来るのが見える。わくわくして来る。 デゴイチが金属音を「ゴトン、ゴトン」とさせて目の前を通過して行く。目前で見ると、その重厚さに感激する。

『SLやまなし号』のヘッドマークを捉えた。なんと桃とD51のデザインだった。 可愛いと云えばそうだが、もう少し重厚の物を期待していたのは、私だけだったのかな。
また車輌ナンバーの文字プレートの背景は、今日はブルーだった。(初日の昨日は黒だったそうだ) トンネルの多い路線走行の為、新たに取り付けられた集煙装置と除煙板がカッコ良い。
デゴイチが目の前をあっという間に過ぎ去って行くと、カメラマンや見物客も、あっという間に散っていった。

3日目(6月5日)は天気が良さそうだったので、八ヶ岳を背景にしたポイントを選んだ。かなり厚い雲に隠れていたが、晴れそうな期待を持ってSLを待った。
だんだん時間が近付いたが、ついに八ヶ岳は姿を見せなかった。 新緑の中、横を走る『SLやまなし号』を望遠で捉えて見た。黒煙を上げて勾配を走って行く。運転手も乗客も楽しそうに見える。 木々の間を縫って、やがて開けたポイントにさしかかる。

「ボーーッ」と汽笛を鳴らして、この辺で一番人が集まっているポイントを走って行く。 見物の人が手を振ると、SLの中の乗客も手を振って答えている。 本来なら背景に八ヶ岳がデンと見えるはずなのだが、今日は白い雲に覆われている。 だから余計に尾を引く黒煙が目立っていた。

『SLやまなし号』は小淵沢駅に到着しても、転車台(蒸気機関車の向きを反転する台)がないので、甲府に戻る時は、 最後尾のディーゼル機関車(DE10形)が先頭となり、D51も反対のまま走って来る。
『DLやまなし号』のヘッドマークには山梨県の地図が入ってるデザインだった。今度はSLの黒煙もない。

最後尾のD51の文字プレートの背景色は、今日はグリーンになっていた。 デゴイチにはテールランプ代わりの赤い目玉が2つ目立っていた。
新府桃源郷の桃畑から、農家の家族が手を振って見送っていた。 今回は観光運転かもしれないが、沿線住民も楽しみにしているのが良くわかる。

最終の4日目(6月6日)は日野春駅手前の直線線路から狙って見た。
山間の上り勾配なので、煙も余計に出ている気もする。 最終日でもあり、車窓から振られる手も力強い気がする。

今日の文字板の背景色は赤い色だった。黒光する車体に、赤い色が目立つ。
蒸気機関車D51と客車4両そして最後尾にディーゼルDE10形機関車の6両編成の『SLやまなし号』がゆっくりと走って行く。 農作業の人達も、手を休めて見送る。 走り去るとSL独特の石炭の煙が漂う。懐かしい匂いだ。少年時代にSLに乗り、トンネルに入ると一斉に窓を閉めた思い出が、頭をよぎる。 昔はのんびりとした旅だったのだなと思った。

『SLやまなし号』は、走る先々で歓迎されていた。チョットした線路が見える所には、必ず人が出て見学していた。 ここ日野春駅先の踏切でも大勢の人が見送っていた。
だからJR側も監視に余念がない。鉄道警察や、地元の駐在さんの交通巡視や、空からの県警ヘリの監視など、多くの人達の 努力も見逃せない。本当にこういう人達のお陰で無事4日間の運転が終了しようとしている。

最終日、甲府に向けて走る『DLやまなし号』を、田んぼ越しに撮って見た。水田にSLが、かすかに映り込んでいる。
山梨のこの中央本線は、山間を縫う様に走り、山や林、それに水田地帯や麦畑、果樹園など変化に富んでいる路線である。 天気が良ければ、富士山や八ヶ岳、南アルプスなどの山々が車窓に広がるハズだったが、今回は少し残念だった。(背景の高い山は茅ケ岳) せっかくだから良い天気で『デゴイチ』を迎えてあげたかった気もする。
2週間に渡るSLの追いかけ撮影も無事終わった。楽しい4日間だった。 風景写真ならじっくり撮れるのに、瞬間に通り過ぎる鉄道写真は難しいと思った。
今回のこのJR東日本の企画が成功し、また中央本線にSLが走る事を期待したい。


[このページの先頭へ] [旅日記もくじへ] [ギャラリへ戻る] [ホームページへ]