愛知県安城市「七夕まつり」にて
撮影場所:愛知県安城市
撮影日:2006年8月・2007年8月

2006年夏、日本三大七夕まつりと言われる「安城七夕祭」に行きました。 JR安城駅前の看板です。

祭りの呼び物「ミス七夕撮影会」は駅前からスタートです。 浴衣姿のミス七夕の周りを、大勢のカメラマンが取り囲みました。

ミス七夕の撮影会は、毎年行われているそうですが、私は始めて参加しました。 審査で選ばれた5人、さすがに美しい人ばかりでした。

安城駅前の商店街一帯に飾られた七夕飾りの中を、歩くミス七夕です。

カメラマンからの注文はあちこちから出ます。「そこで振り向いて!!」という注文に快く答える二人を撮りました。

2006年「ミス七夕クイーンの鳥居彩さん」です。 クイーンだけあって実に美しい。この写真は私の会心の1枚です。

クイーンの笑顔は素晴らしく、浴衣の似合う女性でした。

ミス七夕も大変です。8月の晴天の猛暑の中、汗が首筋を流れます。 それでも、汗も拭えずポーズしていました。

2007年も「安城ミス七夕撮影会」に出掛けました。 今年も美しい人が選ばれていて、いい写真が撮れそうでした。

ミス七夕の鍋田伊穂莉さんです。日本的で背の高い美人です。

ミス七夕の島川未有さんです。愛らしい丸顔の小柄な娘でした。

2007年のミス七夕クイーンの斉藤麻衣子さんです。 落ち着いた感じの女性です。笑顔が素敵でした。

今年のカメラマンも要望がきつい。「そこでジャンプして!!」との注文に、 笑顔で答える二人です。何回も何回もジャンプさせられ、でも笑顔は絶やさず、 さすがに若いミス七夕でした。


[このページの先頭へ] [旅日記もくじへ] [ギャラリへ戻る] [ホームページへ]