ネモフィラハーモニー・ブルー色の「みはらしの丘」
撮影場所:茨城県ひたちなか市(国営ひたち海浜公園)
撮影日:2016年4月19日

水のステージ噴水と翼のゲート
 最近、話題になっている「ブルー色に染まる丘」(ネモフィラ・ハーモニー)見学に出掛けた。
 高速道で、都内を抜け、茨城県の「ひたちなか市」まで走った。結構遠い。 「国営ひたち海浜公園」の『翼のゲート』から入場、池と噴水がきれいだった。
※奥に翼のゲート(西入口)が見える。

スイセンガーデン
 もう見頃は過ぎたかも知れないが、スイセンも咲いていた。

菜の花とみはらしの丘
 ひたすら「みはらしの丘」を目指す。人混みの先にブルーの丘が見えた。満開の菜の花が似合っていた。

みはらしの丘から古民家と里の家眺望
 丘の散歩道を少し登ると、菜の花ガーデンの先に、茅葺き風の「古民家」と「里の家」が見える。日本的な風景に感動。

ネモフィラの咲くみはらしの丘を見上げて
 みはらしの丘の頂上を見上げると、観光客が数珠つなぎ。青い丘と青い空のコントラストが綺麗だった。

みはらしの丘頂上より
 みはらしの丘は「標高58m」で、ひたちなか市の最高地点だそうだ。だから、見晴らしは素晴らしい。 ネモフィラは450万株が咲いているそうだ。

丘の頂上より東海村の火力発電所方面を
 この丘のすぐ横は、もう海(太平洋)だ。東海村の原子力発電施設も近くだ。火力発電所も見える。

散歩していたワンちゃんをモデルに
 見学に来ている人は、様々で、海外の人もいれば、犬と一緒に散策する人、もちろんカメラマンなど、思い思いだ。 一休みしていたワンちゃんをモデルに一枚お願いした。”ナイス、カメラ目線”

丘よりネモフィラの花と菜の花
 丘の頂上から、登って来た道を振り返る。菜の花畑やネモフィラの花がワイドに広がる。観光客も大勢見える。

ネモフィラの青い花
 ネモフィラの青い花は、こんな可憐な花だ。時には白い色の花も見える。芝桜のピンクも綺麗だが、このネモフィラのブルーも又良い。

婚姻記念撮影を横撮りして
 綺麗な花をバックに、婚姻記念だろうか、記念写真を撮っていた人がいた。撮影をお願いしたら、快く承諾してくれた。 ブルーの花をバックに、白い衣装が眩しかった。

公園の訪問記念看板
 みはらしの丘が良く見える場所に、案内の看板が有った。記念撮影用なので、日付けも表示して有る。

たまごの森フラワーガーデン
 「みはらしの丘」から、「たまごの森フラワーガーデン」に向かった。木々の間には、チューリップが咲きカラフルだった。

満開のチューリップ
 チューリップはどれも満開で綺麗だった。

チューリップと風車
 ガーデンの中心辺りに、風車が有り、黄色と赤色のチューリップとムスカリが周りを飾っている。撮影ポイントとあって、 多くの観光客がカメラを向けていた。

色とりどりのチューリップ
 園内には色とりどりのチューリップが咲いている。

チューリップの間に咲くムスカリの花
 チューリップに混ざって、ムスカリが植えられ、そのブルーの花が、とても可愛い。中には白いムスカリも咲いていた。

形も色も鮮やかに
 チューリップといっても、八重もあり、とがった花びらも有り、色も鮮やかで、グラデーションも綺麗だ。

園内を走る「シーサイドトレイン」
 園内はとても広い。樹林エリア・草原エリア・砂丘エリアなどや遊園地も有る。この広大な公園を「シーサイドトレイン」が 周遊している。

道の駅「日立おさかなセンター」
 「ひたち海浜公園」の近くに、道の駅「日立おさかなセンター」が有るので、寄って見た。 新鮮な海産物の販売や、その場で焼いて食べるコーナーも広く、賑わっていた。

首都高速道から「東京スカイツリー」
 帰路も高速道を走る。常磐道から首都高に入る。向島IC付近では『東京スカイツリー』が良く見えた。

今回の走行距離は540kmになった。

[このページの先頭へ] [旅日記もくじへ] [ギャラリへ戻る] [ホームページへ]