油ケ淵遊園地「花しょうぶ祭り」にて
碧南市観光写真(中日フォトメイツ)撮影会
撮影場所:愛知県碧南市油ケ淵遊園地
撮影日:2008年6月14日

名鉄と碧南市の「くるくるバス」を利用して、油ケ淵遊園地に到着しました。もうすでに大勢のカメラマンが集まっていました。 取りあえず園内の花しょうぶを少し撮りました。

おじいさんでしょうか、お孫さんと一緒に園内を散歩していました。照れているお孫さんにお願いして1枚撮らせてもらいました。

中日フォトメイツは浴衣姿で見えました。二人の紹介のあと撮影会です。カメラマンや世話役の人の注文に笑顔でポーズを作るモデルさん も大変です。

カメラマンの方も、広い花しょうぶ園の中の二人を狙うのは大変です。中程度の望遠レンズで撮るのですが、 じっくり待ってパチリとはなかなかいかず、数を撮って、後で確認という感じでした。

モデルさんの写真を撮る時は、ソフトフォーカスを使う事も多くあります。特に、花をボカスのには結構効果的です。 花の中に浮き上がる二人の良い写真が撮れました。この日のベストかな?

この日は時々太陽が照りつけます。そこで日傘の登場です。また違ったイメージの写真が撮れます。 まず傘の下の二人をアップで。

そして、二人が話し見つめ逢うポーズで撮ってみました。この時はカメラのシャッター音が最高でした。 皆、いい写真が撮れたのかな。

6月も中旬、梅雨の真っ最中です。カメラマンも汗だくなら、モデルさんも暑いだろうと思います。やはり浴衣にはウチワが似合います。


[このページの先頭へ] [旅日記もくじへ] [ギャラリへ戻る] [ホームページへ]