瑞雲山本光寺「あじさい祭り」にて
撮影場所:愛知県額田郡幸田町
  (JR東海道線三ケ根駅徒歩5分)
撮影日:2008年6月14日

本光寺は、徳川家ゆかりの「深溝松平家」の菩提寺になります。 あじさい寺として有名で、境内いっぱいにあじさいの花が咲き乱れています。 あじさいの参道から、山門を望みます。緩やかな登り勾配の参道の両側から、 ピンクのあじさいが迎えてくれます。

参道の中腹から、今歩いて来た参道を振り返ると、 絶え間なく訪れる参拝客が溢れています。

あじさいの種類も多く、白、ピンク、青などの色も鮮やかな花に心なごみます。 「おたふく」というあじさいもありました。可愛いい花です。

寺の本堂や宝物館などの屋根にあじさいが映えます。 花も見頃で、JRの「さわやかウォーキング」も開催され、寺近辺は盛況でした。


[このページの先頭へ] [旅日記もくじへ] [ギャラリへ戻る] [ホームページへ]